天竺綿布キャンバス

前回の続きになりますが、巡り巡ってやっとキャンバス生地が手元に届きました。
初めて購入したのですが、天竺綿キャンバス(産学共同開発商品)で京都造形芸術大学と
丸岡工業とで作られたオリジナル商品です。
https://maruoka.co.jp/products/天竺綿キャンバス/




この支持体作りに本当に足掛け一ヶ月かかってしまうので、手間を省くため購入。
下記のように説明されています。

鏡面支持体を求められる作家の方々が研ぎだす手間が不要なほどフラットな画面を体験できます。
天竺綿キャンバスをベタ貼りした天竺綿キャンバスパネル、
天竺綿キャンバスを使用した張りキャンバスCMもサイズ毎にご用意しております。


下地を塗布した後にヤスリで何度もこするには時間と体力がかかり、サンダーでやるには室内だと厳しい。。
開けてみると本当にツヤツヤで本当にフラットでした。しかし、当日ローラーが他の現場で全てなかったため、刷毛で裏にのりを塗ったら3回もやり直す羽目に。

空気が入ったような跡がついたり、たるみが出たりで何度もやり直し、ローラーが戻るのを待ってやり直すこと3回目にようやく、、フラットな支持体ができました。


こんな少しの変化でも描くのがとても楽しみです。

そしてこういう時、塗装の道具がすぐ出てくるのは強みです。

もっとたくさんの産学共同開発商品が出てくるといいな、と思います。
木以上に丈夫で軽い支持体、目詰まりしない筆、使い勝手に単純な工夫があると
それだけで嬉しくなります。



コメントを投稿

0 コメント