習志野市の図書館での壁画

12/5のことになりますが、習志野市の公共施設、プラッツ習志野内の中央図書館の壁面に
ワークショップ形式で壁画を制作しました。

半年程度前からの計画でしたが、半日〜1日で完了させるべく、
子供たちがいかにわかりやすく、完成まで持っていけるように取り組めるか
流れと配色と構成でかなり悩みました。

テーマを習志野市の名木百選にして、学びと遊びの両方が得られるよう、
また裏テーマとしてはアリの目線と鳥の目線で交互に物事を見てほしいと
思いがありました。


作業前の講座では花こもれ美の花澤さんにプチ樹木講座をクイズ形式でしていただき、
樹木についての知識を身につけてもらいました。



気温およそ10度ちょっとで丁度北面だったので、寒い中でしたが
保護者の方も一部加わってくださって、私はペンキ配りと声かけだけで
午前中で文字以外はほぼ完成!









午後に文字のステンシル作業をして、翌日は1人で気になる部分だけタッチアップさせてもらいました。

正面部分9M、両脇の低い壁面合わせて27Mを22名の子供達と無事に終えることができました。しばらく残りますのでもしお目にかかることがありましたらとご覧になっていただけたらと思います!

施設の方、習志野市の方、参加者様と保護者の皆様、花こもれ美さん、ありがとうございました。























コメントを投稿

0 コメント